2018年9月28日金曜日

リンチ監督は掛け算が好き、たぶん。(リンチ監督作品・総論)

ここのところ
**に取材してきました!的な記事ばかり
だったので今回は純粋に好きなものに走ります。


デイヴィッド・リンチ監督の映画って・・・・・

なんとなく感覚で撮られている、みたいな
風に思っていませんか?

映画を設計図、もしくは鯵の開きにしてみると・・・

じつは彼は映画の内容ばかりか、映画を撮影する順番すら
緻密に計算している非常に神経質な設計士だということが見えてきます。

リンチ監督は画家なので
絵でシナリオを描き(下書き)、
俳優で色を重ねて
映画を絵のように
描いているのではないかと思います。

まずはロストハイウェイ(1997年)です。


まずはこれを図解してみましょう。
以外にこれがハイウェイ一本道で、
道が変質しますが、
それを経由してまた来た道に戻ります。




そして「ストレイトストーリー」(1999年)



これを図にするとこうだ!

○================================○

変質しないほうの一本道ですね。


次にマルホランドドライブ(2002年)です。


画像をクリックするとデカくなる↓


個人的にはリアルでココが食べていた
「干菓子(犬の***に見えなくもない)」が、夢の中では
庭に落ちていた犬の***に脳内変換されていたところが
クライマックスでした!

そして次に
インランドエンパイア(2006年)を
鯵の開きにしてみましょう。


画像をクリックすると見やすいよ↓



ここまでの流れを見てみると

ロストハイウェイ、ストレイトストーリー=1本道

マルホランドドライブ=ドライブしているだけあって2本道

インランドインパイア=2本道をダブルで。


「市場で迷子」のキーワードを
ローラママが前振りしていただけあって
2本道✖️2なので
入り組んだ市場のような迷宮になります。

マルホランドドライブのような2本道を
合わせ鏡にして、リバーシブル仕様にすると
インランドエンパイアになるという仕掛け。

解説者によっては「ロストガールが真で
ハリウッドが全部夢」という解釈もあると思いますが
これは真逆の「ローラダーンが真で
ポーランドが全部夢」も成立可能なので
ここは並行世界と解釈するのが妥当かと思います。
もしくは鏡の国。
市場のような迷宮をマルチチャンネルで
俯瞰しているのがウサギ人間なのでしょう。

ツインピークスとマルホランドドライブからゲスト出演している
お二方のおかげで他の作品ともリンクしているのが面白いところです。

あと、これらの構造を、ついに「∞」に爆発させると
ツインピークスザリターンになります。

おそらく、この映画の制作順から
ツインピークスザリターンへの流れは
意図的なものだと思う。

===============
それにしても
マルホランドドライブとインランドエンパイア
どちらも「成仏するための夢の世界」が
ハリウッドの女優として成功という
ベタなハードランディングであること。

これはリンチ監督が業界人であるので
その世界では「主演=天国への道(これは
インランドエンパイアでセリフして出て来た)への確約」
という先入観があるからどうしてもそうなっちゃうのでしょう。

リンチ監督自身が女優の人生を大きく左右する力を持っており、
たとえばローラダーンもナオミワッツも
リンチ監督のおかげで
オセロの白黒ひっくり返るくらい
人生変わったわけで・・・

裏を返せばそれだけリンチ監督の判断によって
浮かばれなかった女優も無数にいるわけで。

そういった亡霊を数多く見て来ているわけですから。

どのようなヒロインも、納得して天国に行くには
オーディションを勝ち、主演女優になり、
さらに共演者や監督と恋仲になる的な
ベタな展開になってしまうのでせう・・・

実際の人生はもう少しソフトランディングな
ものなんだけど、芸能界に足を踏み入れると
ミリオネアか、もしくはゼロか、みたいな
ハードランディングになりがちなので
そこの極端さをメタ的に映画にして
さらにそこに「ミリオネアか、もしくはゼロか」
みたいな状態になっている
ギリギリなナオミワッツを起用し

(注:ナオミワッツ、当時はそんなに売れていませんでした。
エレベーターが人を喰うというむちゃくちゃな
B級カルトに出演して、
なぜかジェームズ役の俳優と共演しています)

ナオミワッツの女優人生をパラレルワールドに
導いたリンチ監督・・・

たぶん根っから入れ子構造(含 現実世界)
のパズルが好きなんだと思う。

追伸:もしツイッターのフォロワ様が
一万人超えたらツインピークスザリターンを鯵の開きにします。

====英語版も追加しました=====
1997/LOST HIGHWAY 1999/THE straight story 👆both are stories of one road.
2002/mulholland DR. 👆TWO stories intersect.
2006/inland empire 👆TWO stories cross two line‼︎ 2017/TWIN PEAKS the return 👆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞








内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 月刊住職コラム連載 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 キャラクター文化 アニメ あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 ヤンキー 2014現代文化 ジェンダー 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 ヲタク文化 音楽 対談シリーズ 脱力系ネタ 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 自分探し 雑学 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 研究論文関連 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 日記 美術 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 現代思想 2013哲学講義前期 実用 旅日記 ツインピークス祭 企業 1990年代生まれの謎 KAWAII文化 倫理学 私の体験談 アイドル考察 リンチ監督 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スクールカーストについて スポーツ美学 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ ふつうの日記 イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 さんぽ日記 まど☆マギ 月刊住職連載 まとめシリーズ 内藤理恵子イラスト作品集 寄稿文 読書について 『少女革命ウテナ』考察 手芸キット テン年代自分崩しの旅 レポートの書き方 写真 散骨 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 とびださない!どうぶつの村 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ 似顔絵師ドビ子の放浪記 90年代サブカルコミックエッセイ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル